思考の掃き溜め

主にシャニマスについて感じたこと思ったこと書いていこうと思ってます。グレフェスの話題多め?

2019-01-01から1年間の記事一覧

倍率変動アピールとかその特性とか

今回の記事はどちらかと言うとこれからガチで編成を組んでみたいという人向けの記事です。あるいはグラフや数字が好きな人にはちょうどいい暇つぶし記事になるかと思います。 前の記事で定義した平均アピール倍率、ぼくとしては結構気に入ってる概念なのでそ…

4周目まみみは環境強者となるか?

恐れていた事態がやってきてしまいました。NE*1のVi版が満を持して登場しましたね。ポテンシャルだけで言えばNE超えてますよ。ヤバい。ヤバすぎる。 【フィドル・ファドル】田中 摩美々単純な倍率だけで言えばNEが背水3.3倍/隠密3.3倍*2の最大6.6倍に対して…

2019/11/20~11/30シーズンの所感

お疲れさまです。今期は大波乱でしたね……早速本題に入りましょう。今期のボーダーは 残留ボーダー:177,408pt. ぼくが旅行中のためスクショは撮り忘れました。すみません。ちなみにぼくは降格しました。対あり! さて今回のボーダーは非常に面白いですね。残…

思い出アピールとかその計算方法とか

前回の記事投稿後、 scamenbo.hatenablog.com リクエスト(?)があったので思い出アピールにも触れてみようと思います。前回から引き続き登場している用語は説明なしに進めていくので、分からないのがあったらそちらを参考にお願いします! それでは早速本命…

倍率変動アピールとかその計算方法とか

前回書いた記事たち scamenbo.hatenablog.com の中でアピール倍率を紹介する際にいちいち注釈とか貼り付けていたので、今回はそれについて詳しく書こうかと思います。その前に下準備。現在、アピール倍率が変動するアピールは7種類*1あります。紹介する際に…

流行編成は如何にして流行なり得るか?③

これらの一連の記事を書き始めた当初の予定では1記事に収まるはずだったんです。環境について考え事って楽しいですよね。グレフェスの醍醐味だと思います。仕方ないよ。さてさてこんな所で文字数を使っていると、また分割の危機がやってきてしまいそうなので…

2019/11/11~11/20シーズンの所感

今期もお疲れ様でした。2期前*1にグレ6に叩き落とされたため2期ぶりのグレ7でした。Top100入りたかった…… 来期も対戦よろしくお願いします!!!! さて本筋に入ります。今期のグレ7残留ボーダーは153,155pt.前期ボーダーが150k付近だったことを踏まえると「…

流行編成は如何にして流行なり得るか?②

この記事はグレ6~グレ7残留を目指している人向けに書かれた記事です。環境を読む力を持っている上級者にはただの駄文ですので注意してください。 さあさあやってまいりました。ここからはぼくが最前線で経験したことがある領域になりますので熱が入りますね…

流行編成は如何にして流行なり得るか?①

この記事はグレ6~グレ7残留を目指している人向けに書かれた記事です。環境を読む力を持っている上級者にはただの駄文ですので注意してください。 図らずとも前の記事と同じようなタイトルになってしまいました。すでに書き方のクセが出てしまっている。はや…

自己紹介でも

Twitterやっているとブログ書きたくなってきたから始めたにわかです!!!何すりゃいいのか分からないのでとりあえず簡単な紹介でも。 (見てもらえば分かると思いますが、)シャニマスの、それも主にグレフェスとか編成とか雑感とかそういったものを中心に書…