思考の掃き溜め

主にシャニマスについて感じたこと思ったこと書いていこうと思ってます。グレフェスの話題多め?

【5.5 Pカップ】アイドルからの手紙はマウントの道具じゃねえぞ

お久しぶりの方もいらっしゃるかと思います。AmeRiaです。
最後の投稿から2回も四季が周り、最近ではすっかり寒くなってまいりました。

ところで、5.5Anniversaryプロデューサーズカップ(以下、Pカップ*1)がつい数時間前に閉幕しましたね。
訳あって100位付近が過去一レベルで過酷な回になったかと思いますが、いかがだったでしょうか。

聞くところによると冬優子、透、円香のボーダーが2億到達したとかなんとか。
追記:調べたところ円香は2億どころか2.5億らしいです。ひぇ……
私は灯織Pなので灯織で走ったわけですが、1億4100万くらいらしいです。助かった。……いや多いが?

こんな事になってるのはご存知の通り「アイドルからの手紙(金)」というランキング報酬が深く関わっているであろうことは疑う余地もないでしょう。

一応知らなかった方のために説明しますと、今回のPカップでは新たに「アイドルからの手紙」というアイテムが報酬に加わりました。
これ自体は消費アイテムでも何でもなく、なにかの役に立つこともありません。
類似アイテムに4thAnniversaryの手紙アイテムがありますが、全くの別物で、こちらは「記念アイテム」という新しい括りに分類されるものです。

じゃあこのアイテム一体何なんだ、というところなのですが。
箱推しならの方はともかく、プロデューサーたるもの誰かしら担当アイドルはいると思います。
その「アイドル」から「直筆」「感謝の言葉」*2が綴ってあります。当然なんの効果もなくたって欲しいに決まってます。かわいくて大事な担当アイドルから直接向けられる言葉ほど嬉しいものはありません。日々の疲れもストレスも、これ一つで無限の彼方へ吹き飛ぶってもんです。

ところで写真の通りこれにはの3種類がありまして、

  • 全アイドルの累計獲得ファン数1人以上
  • 全アイドルの累計獲得ファン数5,000,000人以上
  • :アイドル別獲得ファン数ランキング報酬(100位以内)

という獲得条件となっております。

まあ当然のことながらの順で貴重で、「ありふれた言葉から各アイドルの個性が詰まった言葉」になっていくわけです。具体的にはちょっと言えませんけれども……

 

んで、ですよ。なんか変ですよね。このとかいうやつの条件。異彩を放っております。ギラギラです。

何ならについては獲得時点で全アイドル分の手紙が解放されるのですが、については条件を満たしたアイドルしか読むことができません。まあそういう内容だと思ってください。少なくともぼくが獲得した灯織の金はそういう内容でした。

つまり、ボーダーがゆるいところを狙えばいいってもんじゃないんです。もっともアイドルにも失礼ですからね。当然の条件です。
まあこれはこれで問題があると思っているので後述しますが。

こんなタラタラと長いこと書いてきましたが、要するにアイドルからの手紙が欲しくて狙えそうな人がみーーーーーんな金手紙狙いで走った結果、過去一やばいボーダー戦争となりました。
もちろんこれだけが原因とまでは断言できませんが、𝕏(旧Twitter)での反応を見たところ大きなファクターの1つであることは間違いないと思います。念のため𝕏ユーザーの民意であり全ユーザーの総意とは限らないことをここに付記しておきますね。

 

さて本題です。ちょっと過激になっちゃったので、嫌なら閉じてください。

 

の獲得条件おかしくね?

持ってる人はわかると思いますが、これPカップ頑張った人みんなに読んでほしいやつでしょ。

 

頑張って頑張って頑張ったのにボーダー落ちしてしまった方や、上がり続けるボーダーを見てやる気はあったのに諦めてしまった方、手持ちのプールが上位陣と比べて貧弱*3なため泣く泣く諦めてしまった方、いろんなプロデューサーがいると思います。そんな人達をあざ笑うかのような報酬。許しがたいです。

ぼくはシャニマスのアイドルではないので本人たちの真意を知ることはできませんが、きっと彼女たちも自分を担当してくれているプロデューサーが一生懸命頑張っているのならば、手紙として言葉を伝えたいと思っているはずです。

100位と101位に差はあるのか?
いいえありません。
ファン数の差はもちろん存在してまいますが、そんなの順位付けしてる時点で100位と101位に限った話ではありません。

じゃあベテランプロデューサーと駆け出しプロデューサーに差があるのか?
いいえありません。担当アイドルを輝かせたいという思いはみな同じです。

プロデューサーが駆け出しだからといってアイドルたちは笑いません。真摯に向き合ってくれています。誰にだって笑われる筋合いはありません。

まあ正直なところを言ってしまうと、これが「アイドルマスターシャイニーカラーズ」という「ゲーム」である以上、たくさん遊んで欲しいからの処置であり、「競技性をもたせることで活性化を狙っている」という意図があるのは私にも汲み取れます。大人な話ですね。

でもこのシャニマスが「実在性」のあるゲームとして設計されているからこそ、私にはこれが許せないのです。283プロのアイドルたちは他のプロデューサーと比べてファン数がちょっとだけ少ないからといって手紙を書くのをやめるような子ではないはずです。私はそう認識しています。

 

しかし、よりアイドルを輝かせられたプロデューサーにより良い報酬を与える、というのは歓迎です。私個人としても他のプロデューサーに負けたくないですから、勝った証としての報酬は嬉しいものです。

でもそういうのって、称号だけで良くないですか?
そういったメタ的なデータで区別するのは構いません。
が、「実在性」のある「手紙」はダメでしょ。

だからといって銅<銀<金とある種のレア度で区別することで「次へのモチベーションとしてもらおう」というシステム設計を否定する気は全くありません。むしろそれでいいと思います。
実際、始めて1時間のプロデューサーが金の手紙を貰えるほどアイドルから信頼されているか、と言われるとそれはそんなことはないとは思いますしね。
もっとアイドルと向き合って、たくさんプロデュースして、次こそは金の手紙を取るんだ!という流れを作れる素晴らしい設計です。

ここで私が問題視しているのは、「頑張ったのにもらえない」「金の手紙」です。

なぜ銅、銀は累計ファン数という「絶対的な」頑張りの指標を使っているのに、金だけは絶対評価じゃなくて相対評価なのか。
そもそもアイドルごとにボーダーが違うんだから不公平だろ。人気なアイドルは競争激しくしようなんてとこなんだろうけど、Pカップは人気投票じゃないだろ。

金の手紙をアイドル単位で配るなら、そのアイドルの累計獲得ファン数だっていいじゃないですか。
それこそ5,000万人でも十分だと思います。
ボーダー見てると少なそうに見えますけど、230万人周回*4を安定して20分でこなせるとしたとしても、7時間以上かかる人数です。なんなら230万を20分で安定周回って結構やりこんでないと難しいですからね。

そういうアイドル別のファン数で報酬配りってシステム上難しいんでしょうか。
門外漢なので集計時間に何の処理をしているのかなんて私には検討もつきませんが、称号配れるんならできるだろ、とは思ってしまいますけれども。

ただ、これだけ言っておいて申し訳ないのですが金手紙の内容は公開できません。
報酬として中身が伏せられて配られている以上、たかがいちプレイヤーである私が勝手にお見せするのも違うと思いますし。

 

……とそんな具合で要はシャニマスの掲げる「実在性」と今回の報酬周りがあまりにも噛み合っていないように感じてしまい、私には受け入れにくいものだった、ということが言いたかったのです。それくらい金の手紙の内容は良かった。嬉しくて涙が出ました。

とはいえ少々過激になってしまったのは反省していますが、書きたいことは書けました。スッキリした。

こんな喧嘩腰ではないですが、シャニマス運営にはお問い合わせしてみようと思います。

なんだかんだぼくはこのゲームが、この世界が、このアイドルたちが大好きなので、まだまだずっと遊んでいたいです。彼女たちの今後を全力でサポートし続けたいです。
だから思った事はちゃんと伝えて、ただ文句だけを言う傲慢な消費者にはなりたくありません。

もちろんぼくだけが正しいとは思っていません。反対意見だってあると思います。
だからこれは、プロデューサーAmeRiaの意見として。

 

届くといいなあ……

 

*1:𝕏(旧Twitter)でトレンド入りするたび勘違いしてる人がいるやつ、もはや様式美ですよね。デカ過ぎんだろ

*2:個人差あり。多分。少なくとも銅の時点で感謝なのか怪しいのは混ざってますが、個性は詰まっています

*3:失礼な表現をお許しください

*4:W.I.N.G編で現実的に増やせるファン数の最大値です