思考の掃き溜め

主にシャニマスについて感じたこと思ったこと書いていこうと思ってます。グレフェスの話題多め?

2020/5/22-5/31シーズンのボーダー解析と所感

お疲れさまです。
今期はフェスイベが開催され、ユニットボーナスや審査員の硬化が見られたシーズンでした。そんな今期はどうだったでしょうか。

流行:ViDaVo
ルール:必要興味値が増加 2,004,750→2,500,000 (約1.25倍)
ユニットボーナス(アンティーカ/放クラ/ストレイ(5/22-5/26 14:59), イルミネ/アルスト/ノクチル(5/26 15:00-5/31), ノクチルのみハイボーナス)
残留ボーダー:185,861pt.

最近ではすっかり珍しくなったハイスコアボーダーを叩き出しました。お恥ずかしいことに今期ぼくはグレ6の民だったので詳しいことはわからないのですが、Twitterを見ている限りでは相当マッチングが緩かったらしいですね。
それでは解析を進めていきます。

  • ボーダー解析

f:id:AmeRia:20200531122053p:plain
ボーダーのデータはこちら。

残留ボーダー
PLジャンプ*1:4日目以前
フェスマジャンプ*2:4日目以前
フェスマジャンプ後の平均推移速度*3:547pt. (6 days)
最終日11:50時点でのボーダー:185,861pt.

100位ボーダー
PLジャンプ:2日目以前
フェスマジャンプ:2日目以前
フェスマジャンプ後の平均推移速度*4:678pt. (8 days)
最終日11:50時点でのボーダー:186,838pt.

前の解析記事で残留ボーダーの計測ができなくなってしまったと書いたのですが、有志の方が協力してくださったため、4日目以降のボーダーを計測することができました。改めてこの場を借りて御礼申し上げます。
残留ボーダーに関しては多少の計測時間のブレがありますが、あまり影響がない範囲でしたので詳細は割愛します。

  • 所感

100位ボーダーが2日目からフェスマという大変とんでもないシーズンでしたね。流行1位がViであるにも関わらず恐ろしい結果でした。残留ボーダーに関しても4日目にはフェスマを迎えており、いつぞやの羽真乃*5時代を彷彿とされるシーズンでした。マッチングがすべてというのを思い知らされます。
実際のマッチングがどうであったかはわからないのですが、GRADの影響により強化されて帰ってきた羽真乃、限果穂*6編成が急増。Ce以外は思い出に拘る必要がなくなったため、評価値こそ下がったもののマッチングには羽、果穂両者が多くいたのではないでしょうか
そして忘れてはいけないのがユニットボーナスの切り替わりです。本来であれば前半から後半への切り替わりが27日15時であったはずなのですが、設定ミスにより1日早まりました。前期から息を吹き返している羽編成のボーナス期間が1日伸びた影響も少なくないのではないかと想像できます。
しかし、フェスマボーダーとなるとついてくるのはリンク点の格差問題です。PLボーダーでは遅延がよく効くためVoアンティーカ編成*7も多く生き残っていましたが、フェスマ環境では遅延先と殴り方がまた変わってきます。また、同時に短期化が起きるためリンク点が付与しにくくなりますね。結果としてかつてのような3人ユニット大正義時代に逆戻りしてしまいました。

それでは最後に最終日11:50時点での上位100位と、1位, 10位ボーダー推移を載せておきます*8


f:id:AmeRia:20200531124631p:plain

最近では環境変化においていかれがちのぼくとその友達(ボーダー計測係)です。今期のように全員7落ちという悲しいシーズンがあると思うので、またその時は有志の方で協力していただけると嬉しいです。

以上、今期の解析と所感でした。

それでは!



*1:ボーダーがPLラインに乗ること

*2:ボーダーがフェスマに乗ること

*3:4日目以降で計算しています

*4:2日目以降で計算しています

*5:4周目限定真乃、【深染め、いろみぐさ】櫻木 真乃

*6:4周目限定果穂、【エクストリーム・ブレイク!】小宮 果穂

*7:4周目限定咲耶、【海と太陽のプロメッサ】白瀬 咲耶を含む編成

*8:こちらの引用は製作者様に許可を頂いています