思考の掃き溜め

主にシャニマスについて感じたこと思ったこと書いていこうと思ってます。グレフェスの話題多め?

2020/3/19-3/31シーズンのボーダー解析と所感

お疲れさまです。
今期はとんでもない事になりましたね。色々思うことはありますがそれはまた所感の項にて…

それでは今期の残留ボーダーはこちら。

残留ボーダー:187,679pt. (歴代最高記録塗り替え。△1,294pt.)

初日~3/25 14:59まではイルミネ/放クラ/アルストボーナス(前半)
3/25 15:00~はイルミネ/アンティーカ/ストレイボーナス(後半)
でした。

  • ボーダー解析

f:id:AmeRia:20200401144149p:plain
こちらが今期のボーダー推移です。2020/3/31(1)は11:50時点、(2)は23:50時点です。
100位ボーダーのデータがこちら。

PLジャンプ*1:3日目
フェスマジャンプ*2:3日目*3
フェスマジャンプ後の平均推移速度:382pt./day (10.5 days)
最終日11:50時点でのボーダー:188,444pt.
最終日23:50時点でのボーダー:188,464pt.

です。ちなみにフェスマジャンプ後の平均推移速度を前半/後半で分けると

フェスマジャンプ後の平均推移速度(前半):720pt./day (4 days)
フェスマジャンプ後の平均推移速度(後半):104pt./day (6.5 days)

となりました。前半はフェスマジャンプしてからリンクの壁を登っているので大きな値になっています。この2値を比較して意味があるのかは微妙ですが参考程度に計算してみました。

  • 所感

ボーダー解析を進めながら思ったことを書き殴っていきます。
後半にボーダーが伸び悩むのは至極当然の結果ですが、ボーナスが変わってからの落ち着きには目を引かれますね。これが本当にボーナスが変わったことが原因なのかはわかりませんが、1つの要因であると言っても問題ないような気がします。というのも、前半のボーナス組は現環境においてランキングシェア率の高いユニットが選出されているからです。超超高火力思い出砲を持つ放クラにはあまり影響がないような気がしますが、Viへの火力に若干の不安がある羽真乃*4や、どうしても火力不足に陥りがちなDaアルスト*5に対しては追い風です。どちらも3人ユニットであるためリンク加点が狙いやすく比較的高得点を狙いやすいため、フェスマチャンスが多くなるほど残留点を出しやすくなりますね。
一方、後半になるとシェア率の低いアンティーカと、そもそもまだ土俵に立てないストレイとなります。ストレイに関しては完全に空気ですね。アンティーカはどうでしょうか? 確かに火力は上がって思い出圏内の幅は広がりました。しかしイルミネは通期でボーナスがかかっており、また評価値の都合上マッチング率も高く、アンティーカが決めに行きたい盤面では勝敗が決しているなんてことが頻発しました。
当然、今期の残留ボーダーを越える点を出すためには高倍率条件下(おおよそ3.40倍以上)で6T/2リンク/フェスマを狙いに行かなければならず、仮に運良く7Tまで持ち込んでも、リンク数や倍率次第では残留ボーダーに届きません。恐ろしい世界です。
そんな難しい条件を突破した強き者が残留ボーダーに乗ることができるようになります。そもそもチャンスが少なく拾いにくいアンティーカには厳しいシーズンでした。これが後半にボーダーが伸び悩んだ原因の1つだと思います。
さらに言えば今期は流行がDaViVo。Daがものの数瞬で溶けていく世界だったのでNE*6にはさらに強い逆風が吹いていました。
また、ライバルの挙動も少し変わったように感じます。気のせいだったら申し訳ないのですが、Viスピアをする頻度が増えているように感じます。もしこれが本当だとすれば、凹みやすいViの興味値をある程度持ってくれる事によりフェスマチャンスが増加し、ボーダーが爆上がりした可能性だって考えられますね。

それでは最後に最終日11:50時点での上位100位を載せておきます*7

以上、今期の解析と所感でした。

それでは!

*1:ボーダーがPLラインに乗ること

*2:ボーダーがフェスマに乗ること

*3:PLジャンプとフェスマジャンプが24時間以内に起こっています

*4:4周目限定真乃、【深染め、いろみぐさ】櫻木 真乃をCeにおいた編成

*5:一般的には2周目限定甜花【好きなものはなんですか?】大崎 甜花をCeにおいた編成

*6:3周目限定三峰、【NOT≠EQUAL】三峰 結華をCeにおいた編成

*7:こちらの引用は製作者様に許可をとっています