思考の掃き溜め

主にシャニマスについて感じたこと思ったこと書いていこうと思ってます。グレフェスの話題多め?

2周目あさひは環境強者となるか?①

楽しみにしていた限定あさひの実装がついにやってまいりした。公開がいつになるかはわかりませんが、書いている時点では実装当日の夜です。
それでは気になるその性能を見ていきましょう。

【空と青とアイツ】芹沢 あさひ
f:id:AmeRia:20200403160135j:plain
毎度のことですが、その美麗なイラストと素晴らしいガシャ演出には舌を巻かれます。ぼく、もともと結構あさひのこと好きだったのですが、今回で完全に脳みそパンチされてしまいました。あさひ担当になります。
まあそんなことはどうでもいいのです! これを読みにきてくれる人はぼくの好みが知りたくて開いたわけではありません。律せよ。
肝心な性能の部分について触れていきます。まあ、言いたいことはわかります。ついにここまで来たかって感じですよね。圧倒的に目を引くユニークスキル、全体Vi無条件4倍ですね。シャニくん、ついに来るところまで来てしまいました。今まで限甜*1*2の専売特許だった3人ユニット全体アピールを引っさげて来ました。さらに言えば、5人ユニットのみ(正確には放クラのみ)が許されてきた無条件最大倍率アピールです。おまけに全体無条件アピール中で最大倍率の4倍、とどめのデバフやバッドステータス効果なし。限樹*3は全体Vo3.5倍にメンダメ*450%アップ[1T]、限夏*5は全体Vi3.5倍にメンダメ30%アップ[2T]と、どちらもメンダメUPを持っていることを考えるとインフレを感じますね。まだ足りません。なんとこのあさひ、Linkで全体Vi消去2倍*6(消去:VocalUP&DanceUP)さえも持っています。さすがにこれに関しては無条件というわけにはいきませんでしたが、Link込みで全体Vi最大6倍の超火力を有しています。やんちゃでかわいいですね。あさひすきです。
ちなみにこの6倍という数値、検証してみました。同じく高倍率全体アピを持つNE*7フィドル・ファドル*8で同じ倍率を出すにはどうすればよいのか。流石にメンタルと注目度の2変数を扱うには文字が足りなさすぎるので、隠密アピ*9の最大条件である注目度-50%で比較してみます。
NEは背水3.3倍*10/隠密3.3倍の複合アピールです。この場合だと、残りメンタル約14.5%(分数にすると8/55)でDa6倍となります。
同様にフィドル・ファドルは背水2.5倍/隠密4倍の複合アピなので、残りメンタル16%でVi6倍となります。ちなみに、Linkなしの4倍はNEであれば注目度-50%/Me63%フィドル・ファドルは注目度-50%で達成できますね。これだけでも十分大変な倍率ですよね。やんちゃでかわいいですね。さすがあさひです。

ここまでライブスキルの話をしてきました。しかし、そうですね。もっと大切なのは思い出アピールに違いありません。
本体+3色10%バフ(追撃)+全体Vi消去2.5倍(消去:VocalUP&DanceUP)/全体Vi消去3.5倍(消去:VisualUP)(Link)です。ざっくり書けば全体Vi最大6倍追撃です(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
さすがにこんなの笑っちゃいます。草じゃこの面白さはお伝えしきれません。なんとこの倍率、NEやフィドル・ファドルの思い出追撃と全く同じ倍率なのです。しかし、羽真乃*11は無条件6倍(Vo3倍+Da3倍)なのでそっちのほうが強そうですよね。だだ限あさひ*121極のためバフの色をコントロールしやすく、後述の家愛依や自前のパッシブ*13により継続的に高倍率バフを維持可能というメリットがあります。その上特化属性がViという偉さ。これは環境に左右されやすい要素なのですが、羽が大流行している現環境(2020/4/2現在)ではViが凹みがちなのでVi極というだけで強く出れます。さらに最大条件を満たすバフ数は家愛依(後述)の4凸スキルを使えば簡単にまかなうことが可能です。最大倍率条件に大きく運が絡むNE(無条件2倍+隠密4倍)やフィドル・ファドル(NEに同じ)と比較すれば随分お手軽な最大条件です。

と、これまでずっと強い所を書いてきましたが、もちろん弱点もあります。まずリンクを積みづらいこと。これはストレイのカードプールの貧弱さがもろに影響しています。現状、限定pSSRはあさひだけのため1極ユニットであるにも関わらず、パーツとなる冬優子や愛依はユニークスキルの属性が無凸/4凸で統一されていません。つまり、Viのみで固めようとすると冬優子や愛依の札を引いても1/2の確率でリンクが積めません。あまつさえ有力候補である1周目愛依*14やこの限定あさひはリンクを積むとバフを消去してしまいます。3人ユニットの利点であるはずのリンク加点のしやすさがまず犠牲になりました。そして次に挙げられるのは高倍率のアピール札が乏しいこと。空き枠2人で補えるところではありますが、ユニークスキルがバフ消去である都合上、1枠は3色ステータス効果バフを持つ12月凛世*15を筆頭としたバフ枠で埋まるだろうと思います。もう1枠は好みが分かれそうなところですが、結局高倍率アピ札を持てるのはこの枠のみになってしまいます。そういう意味では整地能力に乏しい面が見えてきます。ストレイの方針がこういった方針なのかはまだ分かりませんが、これを書いている4/3時点ではこの2つが明確なウィークポイントであるといえるでしょう。

 

最後まで書き終えたのですが、あまりにも超大作になってしまったため急遽分割です。すみません。次は抱き合わせで実装された限定sSSR家愛依の評価から入ろうと思います。

それでは!

 

次の記事はこちら
scamenbo.hatenablog.com

 

 

*1:2周目限定甜花、【好きなものはなんですか?】大崎 甜花のユニークスキル。4凸で全体Da渾身3.5倍アピール

*2:渾身:残りメンタルが多いほど効果UP

*3:2周目限定樹里、【とびっきりジンジャー】西城 樹里

*4:メンタルダメージ

*5:3周目限定夏葉、【Ring a bell】有栖川 夏葉

*6:消去(デ)バフ数が多いほど効果アップ

*7:3周目限定三峰、【NOT≠EQUAL】三峰 結華

*8:4周目限定摩美々、【フィドル・ファドル】田中 摩美々

*9:注目度が低いほど効果アップ

*10:メンタルが低いほど効果アップ

*11:4周目限定真乃、【深染め、いろみぐさ】櫻木 真乃

*12:2周目限定あさひ、【空と青とアイツ】芹沢 あさひ。つまり今回のやつですね

*13:Vi+60%/思い出+10%[条件:あさひ/30%/3回]

*14:1周目恒常愛依、【ちょっとあげる~】和泉 愛依

*15:4周目限定凛世、【十二月短篇】杜野 凛世