思考の掃き溜め

主にシャニマスについて感じたこと思ったこと書いていこうと思ってます。グレフェスの話題多め?

2周目あさひは環境強者となるか?②

その②です。さっさと始めましょう。
前記事はこちら。
scamenbo.hatenablog.com

 

それでは前記事で散々名前だけ出してきた家愛依を見てみたいと思います。
f:id:AmeRia:20200403160206j:plain

イラストもコミュも素敵です。しかし文字数が大変なことになってきたので心のうちに秘めておきます。
4凸ライブスキルをご覧ください。十分に長いターン数を持つVo&Viバフです。しかも各種2つずつ。消去アピ*1の最大条件は4つ。つまりこれを2回撃つだけで限あさひのあらゆる消去アピを最高倍率で撃てます。お手軽ですね。ただ、裏を返せばNEに対する芋*2フィドル・ファドルに対するクリ峰*3のように、撃たなくても高倍率を確保できるわけではないのがこの2枚との違いですね。まあどうせどっちも撃ちますが。
さらに目を引くのがパッシブスキルのVi75%UP[条件:VisualUP付与中/10%/3回]です。これがさっき言った継戦能力が高い要因の1つとなります。発動確率そのものは10%と心もとないのですが、全員に積むことで意外と鳴きますし、何より発動回数3回のおかげで毎ターンそれなりのパッシブバフが乗ります。発動条件自体もストレイにとっては切っても切り離せないものになるので、事実上発動条件2T以降とほぼ同じですね。羽真乃や限果穂*4を使ったことがないのでわからないのですが、編成次第では毎ターン100%~200%くらいのパッシブが乗るのは安定感があって良いですね。
育成面でもぶっちぎりの強さを見せつけています。ストレイには嬉しいユニマスVi12、ノー墨*5互換のViマスVi上限5、そしてViマス体力5と体力サポート4を持っています!!!!! いまだかつてマスタリー体力と体力サポートを同時に持っていたサポートはありません。まだまだこんなもんじゃないです。ストレイこそが最強のアイドルと言わんばかりのアピールアイデア。いたれりつくせりです。これによりマスタリー上限も踏みやすく、体力消費を抑えられます。同じく高性能なスパイシー*6もありますし、Viが育成面で頭抜ける形となりました。これは育成記事ではないのでこのへんで止めておきますが、とにかくVi育成に関しては大きく前進したと言っていいでしょう。

さてここで総評となります。自分で使ってみた感想も含まれるのですが、強いです。今期はあさひ接待ルール*7のため今後の評価は覆るとは思いますが。ぼくとしては今後も継続して強いのかなとは思っています。さきほどリンクが重ねにくいと言いましたが、思い出のターンの前に使う札が4凸あさひの札であれば、2Tでの総合火力は非常に高くなります*8。ちょっと考えれば自明ですよね。審査員が耐えるかどうかは別ですが。 一応数値として出してみれば、思い出の追撃に3色バフが乗るため消去数は2。計算式は省きますが、1.5倍(VoUP&DaUP消去)+3.5倍(ViUP消去, 最大倍率)の計5倍アピールが飛ばせます。前のターンにVi6倍を飛ばしていると考えれば十分に高い、というか高すぎる(Vi11倍!)倍率です。また、思い出の前のターンが冬優子*9だった場合はリンクでさらにバフが乗るため得ですし、愛依にだけ注意すれば案外取り回しは悪くないはずです。1極という性質上、どうしても環境に左右されがちではありますが、少なくとも羽真乃が流行している今の間は安泰だとは思います。それこそ百傑の席を10席以上奪い取るくらいのパワーとポテンシャルはあるのではないでしょうか。ぼくの読みはよく外れるのでそんなことないかもしれません。すみません。
以上書いたとおり、限あさひ編成はまだまだ不完全な点も多く見受けられます。ストレイのカードに限らず、これからどんなパーツが来るかは未知数ですし今後に期待ですね。

2020/4/6追記


真乃や果穂を持っている人は、ほとんどの人が来期以降(2020/4/10~)に戻ると思うので顔ぶれは変わらない予感がしてきました!!!!!!!

 

2つの記事を合わせると、想像を遥かに超えた長さになってしまいました。熱が入りすぎた……
しかしまあ、それだけ今回のあさひは特徴的なカードであるということにしておきましょう。ぼくがおしゃべりなだけなのが8割くらいの原因です。自己分析は大事です。
これを書いている間に透が実装されたりDye the sky.が聞けるようになったりと大忙しなシャニマス2周年キャンペーン。色々感想はありますがTwitterで暴れることにします。これからのシャニマスにも期待ですね!

それでは!

 

*1:消去(デ)バフ数が多いほど効果アップ

*2:限定sSSR摩美々、【きまぐれのめぐみ】田中 摩美々

*3:限定sSSR三峰、【プレゼントなら両手いっぱい】三峰 結華

*4:4周目限定果穂、【エクストリーム・ブレイク!】小宮 果穂

*5:限定sSSR、【ノー墨、勝者フェイス】黛 冬優子

*6:恒常sSSR、【スパイシーベリィデコレイト】黛 冬優子。 Vi育成では珍しいViアイデア持ち

*7:2020/4/1-4/10シーズン。Vi審査員の必要興味値が1.5倍/流行はVoDaVi/審査員の行動がNormalより遅くBadより早い/口撃時、審査員属性のステータス効果バフ10%[2T]を付与/口撃対象は全員

*8:4凸札であれば消去されるのはVoUP&DaUPです。思い出追撃で火力が高いほうはViUP消去のため、3.5倍の方は確保できるという考えです

*9:1周目恒常冬優子、【オ♡フ♡レ♡コ】黛 冬優子