思考の掃き溜め

主にシャニマスについて感じたこと思ったこと書いていこうと思ってます。グレフェスの話題多め?

パッシブスキルの発動優先順位を知ろう

こちらは過去の仕様について書かれた記事です。

現行(2021/07/20以降)については異なりますのでご注意ください。

 

この記事は「これからグレフェスを頑張っていきたいけどどうすればいいだろう?」となっている方向けの記事です。

今回はタイトルの通り、パッシブスキルの発動優先度について書いていこうと思います。ゲーム内でも説明されていないことが多いこの要素ですが、今では大部分のことが分かっています。それでは過去の偉大な先人たちが解き明かしたこのシステムを追ってみましょう。
今回も長くなってしまったので目次なるものを導入してみました。

目次

前置き

その前に環境について少し考えてみます。2020/4/17時点でぼくが思うことですが、以前の記事で書いた『多色環境』を脱して新時代に突入しそうな予感がしています。
scamenbo.hatenablog.com
というのも、実装された限あさひ*1がまさかまさかの羽真乃*2に匹敵、いや、それ以上の火力を実現してしまったからです。不一致に火力を出しにくかった1極ユニットの弱点が克服された結果、多色ユニットが幅を利かせていた超火力思い出の土俵に立ち、土俵上を我が物としてしまいました。この辺の面白い話はいづれその⑥を書くと思うのでその時まで取っておきましょう。
ではなぜ1極ユニット(限あさひ編成)が台頭できたのか。思い出の6倍追撃は何も彼女だけではなく、限智代子*3、NE*4、シンパシー*5フィドル・ファドル*6だってできました。「3人ユニットである」ということも大変重要な着眼点なのですが、それ以上に「パッシブの質が異常なほど高い」といった理由が考えられます。もっとわかりやすく言えば、倍率超高いパッシブいっぱい乗っけて6倍追撃できる!って感じです。そりゃ当然強いです。理論上はパッシブでVi+600%乗ります。無邪気でかわいいですね

さてここまで無駄に長い前置きをしてきました。850字です。
ここまで読んでいただけたならば、この記事の真の目的に気づくと思います。そう、パッシブが鳴くシステムを理解して制御してやろう!ってことです。とある魔法少女の世界に存在する某インキュベーターもこういっています。「観測さえできれば干渉できる。干渉できるなら、制御もできる。いずれ僕たちの研究は“パッシブスキル”を完全に克服するだろう。」劇場版のセリフです。知りたくなかった方は申し訳ないです。
まあ当然、実際には確率が絡む話なので完全な制御は不可能なのですが、ある程度コントロールすることは可能です。それでは第1ステップ「パッシブスキルの発動優先順位の理解」を進めていきましょう

パッシブスキルの発動優先順位

 パッシブスキルの発動優先順位(発動順)には大きく2パターンが存在します。

配置(Le, Vo, Ce, Da, Vi)
取得順

この2つです。正確にはこれらは並列の関係ではないのですが、簡略のためにこのように分けました。後述しますが、正しくは「配置による発動順が取得順の発動順より優先される(配置は取得順よりも優先度は上位である)」となります。そのうち分かります。小難しく書いていますが、どちらの発動順も至極単純です。

配置による発動順はLe→Vo→Ce→Da→Viの順で抽選される
取得順による発動順は、先に取得したもの(パネルを開けたもの)から抽選される

です。簡単でしょ? つまるところ、パッシブはLe→Vi→Vo→Leと鳴くことは絶対にありませんし、プロデュースで先に7%バフ、後に100%バフを取ったら100%→7%と鳴くことは絶対にありません前者であれば正しくはLe→Le→Vo→Viと鳴きますし、後者であれば7%→100%と鳴きます。配置による発動順が分かりづらいのならば、編成画面の左から順、あるいは実際のフェス画面で向かって左から踊っているSDキャラの順と覚えましょう。
ここまでくれば配置と取得順は並列ではないと言った意味がわかると思います。どう考えたってLeが取得した一番最後のバフの方が、Voが取得した一番はじめのバフよりも先に抽選(優先)されますね。そういうことです。
さらに忘れがちですが、LeはポジションボーナスとしてMeが2倍になるだけではありません。なんと全パッシブの発動確率が+50%されます*7。つまり、Leに配置したアイドルはパッシブ優先度が一番高い&発動確率+50%の恩恵が得られます。破格の待遇ですね。Leはステよりもパッシブと聞いたことがある方がいるとは思いますが、まさにこういう理由だったというわけです。
さて、パッシブの発動順に関しては十分理解を深めました。次はもちろん「制御」のステップですね

パッシブスキルの制御

これはぼく自身の考えが強く反映されています。というか、ぼくの考えでしかありません。他の人は別の考え方をしているかもしれませんし、また別の人にとってはぼくの考えは不正解かもしれません。その上でお読みください。

現環境においては思い出で5T着地、または6T着地が求められますね。何が言いたいかというと、着地のターンで強いパッシブいっぱい鳴かせれば勝ちです。ではどうすればいいか考えていきましょう。強いパッシブいっぱい鳴かせる、ということはすなわち、弱いパッシブがいっぱい鳴いたら負けです。わかりやすい論理ですね。
前置きの項でも触れましたが、確率なので完全に制御することはできません。ましてや強いパッシブの確率を100%にすることは決してできません。つまるところ僕たちができるただ一つの方法は、強いパッシブの発動確率を極力下げさせないことです。ここでさっき身につけた発動順の知識が活きてくるわけですね。
当然ですが、1Tの間に発動するパッシブは6枠分しかありません。何故も何も同時発動できる枠の上限が6枠しかないからです。そう、6枠しか鳴かないのです!!!!!
真面目に書きますね。極端な例を紹介します。Vi枠のアイドルの一番最後に特化属性+1,000,000%、発動確率100%のパッシブを取得したとします。当然鳴いたら勝ちです。しかし、発動順を考慮するとこのパッシブは一番最後に抽選されますね。さらに不幸なことに、育成した時はパッシブに対して理解が足りなかったため、編成している全アイドルで特化+7%、発動確率100%の雑魚パッシブをたくさん取ってしまいました。結果は見えていますね。この編成をグレフェスに持っていくと雑魚パッシブが毎ターン6枠を埋めてしまい、いつになっても特化属性+1,000,000%、発動確率100%のパッシブが鳴きません。そうです、いつになっても勝てません。発動確率100%というのは、抽選されて初めて100%なだけで抽選されなければ0%です。当たり前です。じゃあこれを防ごうって訳ですね。解決方法はいたって簡単で、この最強パッシブを一番初めに取得してLeに配置すれば、1T目の1個目のパッシブでいの一番に鳴きますね。非常に気分がいいです。
伝えたいことはこれだけです。鳴かせたいバフは鳴かせたいタイミングで鳴くように取得します。アルストだと高メンタルがトリガーになっているバフも多いため難しいとは思いますが、クリ峰*8や夜夜中*9、芋*10パッシブであれば1個目に取得し、決めたいターンにちょうど49%下回るようにすれば良いですね。きちんと狙い通りに事が進めば、目的のターンでのパッシブ抽選で各配置のアイドルに対して必ず第1回目に抽選が起こります。抽選の順番が早いということは当然、6枠制限に囚われにくくなりますね。
同様に、発動確率が低く発動回数が多い高倍率パッシブも早い段階で取得しておくことで抽選回数が増え、鳴きやすくなるわけです。これは家愛依*11や、イルミネ3種の神器*12なんかを想定しています。さらにこだわるのであれば、100%バフのような単発高倍率パッシブと、イルミネパッシブなど複数回低確率パッシブの取得順なんかも考えると面白いですね。そこはプレイスタイル次第です。
次に考えるべきは雑魚パッシブの取り扱いです。7%パッシブや21%パッシブなんかを想定しています。当然、最善の手は取らないことです。とはいえども、世の中そんなに甘くないですね。絶対取らなければいけないときだってあります。ここは本当に意見が分かれるところだと思います。
ぼくは、優先度が高いLe, Vo, Ceに関しては一番はじめに取るようにしています。発動条件5T以降とかだと話が変わってきますが、意図としては決めたいターン(=5T以降)までに全部鳴かせておこう、という考えです。大抵[条件:キャラ]だったり、[条件:1位]、[条件:○○担当]なので序盤にばんばん鳴いてくれますね。嬉しいです。反対に、5T以降条件の雑魚パッシブは後ろで取るようにしています。強いバフが漏れないようにするためですね。
一方、優先度が低いDa, Viに関してはなるべく最後の方に取るようにしています。序盤に鳴いたら儲けもんですが、もし鳴かなかった場合、着地ターンでこいつが鳴いたことにより高倍率パッシブが追いやられたとなれば涙を禁じえません。自分の涙で溺れてしまいます。少なくとも100%パッシブよりは後に取りたいですね。

こういったことを意識してぼくはパッシブを取っていました。とはいえ、先にも書いたとおり考え方は十人十色です。あなたが思う最高のとり方があるのならばそれでいいと思います。ぜひぼくにも教えて下さい。

以下余談です。
ちなみにぼくが使っているあさひ編成はLe, Vo, Ceにしかサンタを入れていません。Da, Viに関しては優先度低いから鳴かないだろ!って短絡的な考えです。その分中盤(3T, 4T)の安定感増しのためにDa, Viには駅*13*14を入れています。Le, Vo, Ceは中盤に鳴くパッシブが「序盤から残った雑魚パッシブと花」しか無いため、Da, Viの駅花が阻害されにくいと考えています。育成が面倒というのもあります。自己の正当化です。とはいえども、Leにランウェイ*15を採用しているため、100%パッシブ4枚を高優先度の3人が所持していることになります。これで十分なんじゃないかなって感じです。家愛依などもあるため、400%付近まで鳴いてくれることもありますし、そもそも300%乗った時点でぼくの編成であれば不一致48万程度は出てくれるので3割星獲得は可能です。これでフェスマ出なかったらしょうがないと割り切っています。

とまあ、パッシブの発動順を知っているだけで色々考えられる幅も広がり、択も増えるかと思います。大変長くなってしまいましたが、これを読んだことで得た知識をフルに使って一歩先のグレフェスライフを楽しんでください!

それでは!

*1:2周目限定あさひ、【空と青とアイツ】芹沢 あさひ

*2:4周目限定真乃、【深染め、いろみぐさ】櫻木 真乃

*3:3周目限定智代子、【かきまぜたら*ミルク】園田 智代子

*4:3周目限定三峰、【NOT≠EQUAL】三峰 結華

*5:4周目限定樹里、【誰が為シンパシー】西城 樹里

*6:4周目限定摩美々、【フィドル・ファドル】田中 摩美々

*7:これ本当かどうか割と怪しいのですが、フェスのヘルプに書いてあるのできっとそうなのでしょう。ぼくは+50パーセント"ポイント"と解釈していますので、もとが30%ならば30+50=80%ですね。本当か? 追記。やはり+50%ぽいです。なので30%であれば、30+30*0.5=45%が正解ですね

*8:限定sSSR三峰、【プレゼントなら両手いっぱい】三峰 結華。Vi+100%/注目度-20%[Me49%以下, 30%, 1回]

*9:恒常sSSR摩美々、【夜夜中ワンダーラスト】田中 摩美々。Da+100%/注目度+100%[Me49%以下, 30%, 1回]

*10:限定sSSR摩美々、【きまぐれのめぐみ】田中 摩美々。Da+100%/注目度-20%[Me49%以下, 30%, 1回]

*11:限定sSSR、【うち来る~!?】和泉 愛依。Vi+75%[ViUP中, 10%, 3回]

*12:2色+50%[3T以降, 10%, 3回]

*13:限定sSSR真乃、【駅線上の日常】櫻木 真乃。DaVi+50%[3T以降, 10%, 3回]

*14:限定sSSRめぐる、【花笑み咲匂う】八宮 めぐる。VoVi+50%[3T以降, 10%, 3回]

*15:3周目恒常樹里、【曲がり角のランウェイ】西城 樹里。金バフがVi+100%[5T以降, 40%, 1回]