思考の掃き溜め

主にシャニマスについて感じたこと思ったこと書いていこうと思ってます。グレフェスの話題多め?

流行編成は如何にして流行なり得るか?④

この記事はグレ6~グレ7残留を目指している人向けに書かれた記事です。環境を読む力を持っている上級者にはただの駄文ですので注意してください。

 

お久しぶりです。前回の投稿から随分と時間が空いてしまいました。どんな理由を書いたところで私事ですし、言い訳にしか過ぎないのでやめておきます。書くことがなかったと思ってください。

さて、前回記事
scamenbo.hatenablog.com

で一応の完結を迎えた本シリーズですが、最近の環境についてまた書きたくなってきたので続けていきます。ご容赦ください。

③で最後に触れた羽真乃、こいつがぼくの想像以上にやばいやつでした。ドヤ顔で残留ボーダー予想を立てていたもののカスリもせず、この数ヶ月間は恐ろしい残留ボーダーを記録し続ける魔境へと成り果てました。そんな今回の環境についてちょっと見ていきましょう。

 

  • 多色環境

名前に高速の字が入っていませんが、当然のように高速環境です。5T目には審査員がお帰りになります。今回の環境の名前はかなり悩みましたが、やはり一言で表すなら多色だろう、といった次第です。
当然今環境の主役は多色ユニット。それでは改めて、前環境である『高速環境 II期』を破壊した一枚、羽真乃*1について確認してみましょう。思い出Linkで追撃Vo&Da3.0倍(無条件)となっています。いつ見ても頭がおかしいですね。この数値についてもう少し考えてみましょう。
誤解を恐れずに言えば、羽真乃は思い出Linkで追撃6.0倍(Vo3.0倍+Da3.0倍)もの倍率を持っています。同じ土俵で比べるのは少し強引な気がしますが、高倍率思い出追撃を持つNE*2や限智代子*3フィドル・ファドル*4の最大倍率と同じです*5。いかに羽真乃が強いかわかると思います。確かに単色ユニットと違い、一致の審査員に対する火力は控えめです。しかし5~6T目に決めに行くことを考えれば一致属性に対する高倍率アピールは過剰になりやすいため、全体的に高アピール値を出せる羽真乃のほうが有利なのです。事実、ぼくが使っているNE編成では、最高倍率条件でDa200%バフが乗っていれば本体込みでDa審査員には622k(追撃424k)のアピール値が出ます。しかし、Vo審査員・Vi審査員には324k(追撃212k)付近程度の打点しかありません。この程度のバフでも明らかにDa審査員には過剰なアピール値です。つまり、羽真乃は他のいかなるユニットよりも圧倒的にフェスマを狙いやすいのです。
フェスマを狙いやすいということはすなわち、残留ボーダーが跳ね上がることと同義です。これによりグレ7は残留ボーダーが2,3リンクPL~フェスマ付近(おおよそ178~183k)という地獄へと変貌しました。何なら開催期間と流行次第ではしょぼいフェスマは降格します*6。ベリーベリークレイジーって感じですよね。ぼくはそう思います。5人ユニットが生き延びる道はフェスマ以外ありえなくなりました。

さあ、ここで運営から一石投じられます。流石に5人ユニットがかわいそうだ。5人ユニットだって残留させてあげたい。そういう熱い思いが感じられる1枚の登場です。
【エクストリーム・ブレイク!】小宮 果穂

f:id:AmeRia:20200313004033j:plain
ライブスキルは最近の限定らしく要素てんこ盛りの素敵仕様ですね。高倍率なDa5倍アピールに思い出ゲージ25%、デメリットとして注目度100%アップ。LinkでDa3倍アピールとインフレを感じさせられますが、まあいい感じに収まっているのではないでしょうか。
しかし気になるのは思い出ですね。5人ユニットならば大事なのはライブスキルより思い出アピールです。その性能といえば…… 追撃Vo&Da&Vi挑発*71.5倍+Link追撃Vo&Da&Vi挑発2.0倍の計3色3.5倍です。さっきの例に倣って書けば、合計10.5倍です。!!!! 単色ユニットでは一致審査員に対してアピール値が過剰に出やすく、不一致審査員に対しては不足しがちな例を見せました。全部過剰にしちゃえば問題ないですね!!!!!!! もう最高です。ここまで読んできた聡明な方ならこのイカれた性能を存分に理解していただけると思います。確かに前記事で羽真乃は5人ユニットの火力と言いましたが、何も羽真乃を基準にして5人ユニットの火力をデザインしろなんて言ってないです。しかし3色ともなるとパッシブの枠上限にとらわれやすいのも事実。実際のところはどうなの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし放クラ、実は3色バフ(正確にはステータス効果)を持ち合わせています。まずこちら。
【ちょこ色×きらきらロマン】園田 智代子
f:id:AmeRia:20200313011622j:plain

なんとここで現れるのは1周目智代子です。4凸スキルで3色70%UP[4ターン]注目度224%UP[4ターン]。バフ、効果時間ともに申し分ないですね。なんならこれ撃てばこの後3ターンは思い出追撃最高倍率が約束されます。正直それだけでインチキですよ。まじで。さらにもう一つ。
【十二月短篇】杜野 凛世(写真なし)
残念ながらこいつは限定ですが、その性能はVo3倍アピール/3色80%UP[2ターン]/注目度155%UP[4ターン]。バフの効果時間こそ短いものの、高注目度を維持しながら高倍率バフを乗せられます。ついでにVo3倍も飛ばせます。強い。
そう、放クラは割と多色に強いカードが揃っています。さらにはイルミネ3種の神器である駅真乃、花め、星ひお*8もあります。単色高倍率バフとしては夜夜中*9やマイヒーロー*10などもありますし、そう簡単には火力不足に陥るわけがないのです。さらにはかつて第一線で活躍してきた彼女たち、そう、限樹や限夏*11をそれぞれVo担当、Vi担当に置けるわけです。恐るべし限果穂のパワー。火力足りまくりです。

これが実装された結果、当然5人ユニットの大多数は限果穂編成となりました。圧倒的なフェスマ達成率によりスコア問題を試行回数で解決できます。5人ユニット救済の結果、5人ユニットは弾圧されました。Viが伸びにくい現状を考えればフィドル・ファドルはまだ戦えていますが、Vo極の限樹、Da極のNE、限智代子には向かい風です。
さらにさらに唯一3人ユニットで全体攻撃を持っているDa極アルストロメリアを忘れてはいけません。超高倍率アピールと思い出加速を同時に達成できる限甘奈*12でインフレにも取り残されていません。更には近頃のアルスト連打でMe回復手段、高倍率パッシブを多く獲得しています。Da極という多少不利な編成でありながら、3人ユニットのリンクの重ねやすさを活かすことでまだまだ現役で戦っています。正直羨ましい。 まあこいつのせいでDaのアルスト爆撃が増えてフェスマ取りにくいんですけどね。グレフェスのアルストは厄介そのものです。
アルストといえば最近追加されたお散歩甘奈*13も忘れてはいけません。ついに実装された限甘奈Vi互換。さらにはCe適正の高い1番地千雪*14も相次いで実装されているのも見逃せません。Vi極が少ない現環境でVi極アルストが組めるとなれば爆アドもいいところですね。限甜花*15のVi互換が来ればかなり現実的な話になってきます。この後どう転ぶか全然わかりません。イルミネ以外の全ユニットは4周目がまだ残っていますし、ストレイを含めて環境上位に君臨するポテンシャルはどこも秘めてるように感じます。何ならCDジャケ写の都合上イルミネ5周目が前倒しになる可能性だってありますね。

とまあここまでつらつらと書いてきましたが、ただいま3680字です。書きすぎだ。でもまだ書き足りない。現環境最大の特徴である特殊ルールについて全然書いてないのです。今までとはひと味違った特殊ルールで環境は荒れました。ボーダー暴落だってありました。次の記事ではそれについて書こうと思います。
長々とお付き合いありがとうございました!次も読んでもらえると嬉しいです!

それでは!

 

前の記事
scamenbo.hatenablog.com

次の記事はこちら
scamenbo.hatenablog.com

 

 

*1:3周目限定真乃、【深染め、いろみぐさ】櫻木 真乃

*2:3周目限定三峰、【NOT≠EQUAL】三峰 結華

*3:3周目限定智代子、【かきまぜたら*ミルク】園田 智代子

*4:4周目限定摩美々、【フィドル・ファドル】田中 摩美々

*5:多色はパッシブ発動上限の影響を受けやすく、単色よりも高倍率確保が困難なため少し強引と言いました

*6:しょぼいフェスマってとんでもないワードですよね。具体的な値を言えば1リンクフェスマででる185kくらいです

*7:注目度が高いほど効果UP。最低倍率は注目度±0%、最高倍率は注目度+200%

*8:【駅線上の日常】櫻木 真乃、【花笑み咲匂う】八宮 めぐる、【星掬い藍仰ぐ】風野 灯織。すべて限定sSSR

*9:恒常sSSR摩美々、【夜夜中ワンダーラスト】田中 摩美々。Me49%以下でDa+100%/注目度+100%

*10:限定sSSR果穂、【雨のち、マイヒーロー】小宮 果穂。Me50%以上でVo+70%/注目度+100%

*11:2周目限定樹里【とびっきりジンジャー】西城 樹里、3周目限定夏葉【Ring a bell】有栖川 夏葉

*12:3周目限定甘奈、【ないしょのスイーツ】大崎 甘奈

*13:4周目限定甘奈、【お散歩サンライト】大崎 甘奈

*14:4周目恒常千雪、【はるかぜまち、1番地】桑山 千雪

*15:2周目限定甜花、【好きなものはなんですか?】大崎 甜花