思考の掃き溜め

主にシャニマスについて感じたこと思ったこと書いていこうと思ってます。グレフェスの話題多め?

2020/6/10-6/19シーズンのボーダー解析と所感

お疲れさまです。
今期からアルスト、アンティーカがGRADに参戦。後述の興味値大幅ダウンやアビリティがライバルにも乗る仕様変更*1によって大きく立ち回りが変わったシーズンとなりました。

流行:DaVoVi
ルール:必要興味値が減少*2 2,004,750→1,485,000 (約0.73倍)
残留ボーダー:179,565pt.

それでは解析を進めていきます。

  • ボーダー解析

f:id:AmeRia:20200619122823p:plain
ボーダーのデータはこちら。

残留ボーダー
PLジャンプ*3:6日目
フェスマジャンプ*4:7日目
フェスマジャンプ後の平均推移速度*5:676pt. (3 days)
最終日11:50時点でのボーダー:179,565pt.

100位ボーダー
PLジャンプ:4日目
フェスマジャンプ:5日目
フェスマジャンプ後の平均推移速度*6:515pt. (5 days)
最終日11:50時点でのボーダー:180,922pt.

  • 所感

今回の更新でグレフェス周りの環境が大きく変わりました。冒頭でもお伝えしましたが、まず必要興味値の減少。2,004,750恒常化(とはいえ一回しか来ていない)する前の値の1,485,000に戻りましたね。そしてアルスト、アンティーカのGRAD参戦。同時にライバルにアビリティ効果が乗るように修正。前期の超遅延環境は流石にまずいと判断したのか、審査員が柔らかくなりライバルの火力が伸びました。その結果生まれたのは空前絶後超超高速環境です。いや今後もあり得るかもしれないですけども。空前絶後は言いすぎな気がします。ともかく、環境に居座り続けるアルストや、プロメッサにより急激に需要が高まった咲耶(アンティーカ)にGRADが追加されたのは無視できるほど小さい変化ではありませんね。マッチ次第では3Tで全員帰ることも珍しくはないと思います。
とはいえ、全員にアビリティが乗るようになったということは、物静かが流行って結局低速に…… なんてことも起こりませんでした。てっきり全員物静かガン積みで常時50%くらいになるかと思えばそんなこともなく。物静かなし編成もそれなりに数が多く、なんなら人気者を積んでいるユニットも少なからず存在します。スコアはマッチング運にお祈りし、ライバルとして出現する自分は鴨にならないように考慮しているんですかね?

現段階ではストレイとノクチルのGRADは未実装で、未だGRAD環境は黎明期と言っても過言ではありません。運営からのバランス調整がこれ以上入らないといった根拠もないですし、今後の展開を考えるにはまだ時期尚早というものです。前期の超スロー環境よりは幾分今期の評価は高いですが、よく聞く理想は「残留はPLボーダーでフェスマならほぼ確定」です。ぼくもこれに関しては同意していますし、今後の動きにも期待ですね。

それでは最後に最終日11:50時点での上位100位と、1位, 10位ボーダー推移を載せておきます*7


f:id:AmeRia:20200619125258p:plain

来期はまた残留ボーダーが記録できなくなってしまいますので、100位ボーダーを軸に展開していこうと思います。実力と資金力的にそろそろ限界かもしれない……

以上、今期の解析と所感でした。

それでは!

*1:不具合の修正らしい

*2:グレフェス史上初の下方修正

*3:ボーダーがPLラインに乗ること

*4:ボーダーがフェスマに乗ること

*5:4日目以降で計算しています

*6:2日目以降で計算しています

*7:こちらの引用は製作者様に許可を頂いています