思考の掃き溜め

主にシャニマスについて感じたこと思ったこと書いていこうと思ってます。グレフェスの話題多め?

4周目まみみは環境強者となるか?

恐れていた事態がやってきてしまいました。NE*1のVi版が満を持して登場しましたね。ポテンシャルだけで言えばNE超えてますよ。ヤバい。ヤバすぎる。

フィドル・ファドル】田中 摩美々
f:id:AmeRia:20191203011728j:image
単純な倍率だけで言えばNEが背水3.3倍/隠密3.3倍*2の最大6.6倍に対して、魔みみ*3は背水2.5倍/隠密4倍の最大6.5倍。一見するだけではNEの方が強そうですね。嘘つくな!って言われそうです。耐えてください。魔みみが強いポイントは隠密4倍にあります
さてさてここからは数学が絡むお話になってきます。ちょこちょこ分かりやすい説明を入れていこうとは思いますが、難しかったらすみません。それでははじめます。
隠密アピは実装されているカードを鑑みれば、比較的に最大倍率を確保しやすいです。従ってこの2者を比べるとなると必然的に背水アピの方になります。グラフを用意しました。
f:id:AmeRia:20191202233717p:plain
前提条件としてどちらも隠密アピは最大倍率(NEなら3.3倍、魔みみなら4倍)として計算しています。横軸は残りメンタル[%]、縦軸は最終的なアピール倍率です。こうしてみると一目瞭然ですね。どう考えても魔みみのほうが強いです。確かに最大倍率だけで話をすればNEの方が強いのですが、NEは最大倍率に対して背水アピールのウエイトが重いため、注目度が-50%以下という条件の下では基本的に魔みみのほうが最終アピール倍率が高くなります。実際に計算してみると、NEが魔みみの最終アピール倍率を超えるのは残りメンタル15.625%未満です。さらに言えば、NEが魔みみの最終アピール倍率を常に超えている条件は注目度+47%以上です。ほぼ隠密アピールの最低条件付近ですね。お話になりません。
もうすこし定量的に考えてみたくなりました。理系の性です。これから平均アピール倍率というものを定義して、これを基にお話をもう少し広げてみたいと思います。定義式はこちら。
f:id:AmeRia:20191203003347p:plain
何だかとても仰々しく見えると思いますが、分からなくても大丈夫です*4何がしたいかと言うと「いつどんな条件でもあの2つのアピールを何万回・何億回と撃った場合、平均すると最終アピール倍率は何倍になるのか」というものを計算しています。要は何も意識せずに撃った場合の期待値みたいなものです。計算結果はNEが3.96倍、魔みみは3.9倍でした。ぼくの予想に反してNEの方が高くなりました。びっくりして2,3回検算しました。つまり、適当*5なタイミングで撃つならNEのほうが効果があることになります。
しかしまあこんなことを計算しても特に意味はありません。大変でしたが費用対効果は薄いです。本当に知りたいのは注目度が-50%のときの平均アピール倍率ですね。やってみましょう。計算式的には変数yを-50に固定し、yに関する積分を外すことを意味しています。
f:id:AmeRia:20191203003454p:plain
計算式なんぞほとんどの人は興味ありません。必要なのは結果です。すみません。今出します。
NE:5.28倍
魔みみ:5.50倍
でした。グラフも出していますし、あらかた予想通りだとは思いますが魔みみの方が平均アピール倍率は高いですね。詰まるところ、注目度管理をきちんと行えているのであれば魔みみのほうがアピール性能が高いことを意味しています。この差の0.22倍ってのは実は結構大きいですよ。バフ300%、基礎ステータス6250*6の場合だと、その差は不一致で8,250も異なります。
f:id:AmeRia:20191203005157j:plain

青丸が5.28倍(NE), 橙丸が5.50倍(魔みみ)です。面倒だったためどちらもDaアピールとして計算しています。ご容赦を。もしこの辺の用語や計算式がわからなければ過去記事をご覧ください(ダイマ)

scamenbo.hatenablog.com

scamenbo.hatenablog.com

その他ぼくとしては注目度-20%~-50%での平均アピール倍率も気になるのですが、疲れたのでやめます。気が向いたら追記するかもです。
計算してみました。計算式はyの積分範囲を[-50, -20]にしただけです。無駄話はともかく計算結果を出します。これ結構面白いですよ!!!
NE:4.884倍
魔みみ:5.02倍*7
魔みみの隠密4倍の項がかなり効いてますね。実際に撃たれることが多そうな注目度-20%以下でも魔みみの方が効果的であるということが分かりました。その差0.136倍。ステータスを突き詰めていくと無視出来ないくらいの値になりそうです。まさに魔みみは低注目度でないとそのポテンシャルを発揮しずらいという結果が得られました。NEと似てる性能にもかかわらず、NEとは違う注目度コントロールがしやすい編成の方が活躍できそうですね。

ここまでアピール倍率に絞ってお話してきましたが、実際に運用するにはバフも重要な要素です。これを書いてる時点ではNEに対する芋*8のような、魔みみにがっちりハマるsアイドルが存在していません。ふぐ霧子も悪くはないのですが、芋に比べると見劣りしてしまうといった印象です。すごい人達はきっとすごい編成を組んで活躍させているのでしょうが*9NE使ってる人はわざわざ乗り換えるまでもないというのが現在の評価です。
もっと言えばこの記事はライブスキルに焦点を当てた記事であるため、ライブスキルを使うことが想定されていない5T着地フェスマ編成ならほぼ必要ない知識です。なんでこんな記事を生み出してしまったのか。まあ誰かの役に立てたらなという気持ちでいます。嘘です自己満です。

現環境のグレ7は3人ユニットのフェスマ編成以外は人権がない(というか羽真乃以外に人権はない)レベルの動きが見られます。そうなると魔みみは芋互換が出ても厳しいのではないかなーと思います。グレフェス改善してくれまじで。

文字数もいい感じですしこれくらいで終わりにします。ここまで読んでくださった物好きの方、または数字が好きな人、ありがとうございました。また次回に!

それでは!

*1:3周目三峰, NOT≠EQUAL

*2:注目度が低いほど効果UP

*3:4周目摩美々, フィドル・ファドル

*4:変数xが残りメンタル[%]、変数yは注目度[%]を表しています。このアピールは注目度、そしてメンタルに依存するため全区間積分してやろうという魂胆です。体積から底面積を割って高さの平均出してるイメージですね

*5:ここで言う適当は適切なという意味ではなく、いわゆるテキトーなといったニュアンスです

*6:すべて素ステが1000に相当。ポジション担当アイドルが撃っている想定です

*7:計算結果が誤っていたため訂正しました

*8:きまぐれのめぐみ, 限定摩美々sSSR

*9:実際に魔みみCeでグレ7フェスマを達成した人もいます