思考の掃き溜め

主にシャニマスについて感じたこと思ったこと書いていこうと思ってます。グレフェスの話題多め?

2019/11/20~11/30シーズンの所感

お疲れさまです。今期は大波乱でしたね……
早速本題に入りましょう。今期のボーダーは

残留ボーダー:177,408pt.

ぼくが旅行中のためスクショは撮り忘れました。すみません。ちなみにぼくは降格しました。対あり!

 

さて今回のボーダーは非常に面白いですね。残留ボーダー高すぎないか問題。ぶらり時代に匹敵します。由々しき事態です。以前の記事で

scamenbo.hatenablog.com

 今後の残留ボーダーは152k程度になるなんてこと言いました。嘘ついてすみません。ぼくだってこうなるなんて思ってなかったです。なんすかねコレ。教えてほしいのはぼくの方です。
とは言ってますが思うところはあります。流行です。今期の流行はフェスマ狙いのユニット、特に増え続ける羽真乃*1にとって極めて有利な流行でした

  •  流行

いやー、まさかここまでボーダーが変わるなんて思ってなかったです。舐めてました流行。今期の流行はViDaVo*2です。なぜこれがフェスマ編成にとって有利となったのか。すばりAIの行動パターンによるものです。基本的にはご存知の通り得意属性スピアの傾向にありますが、どうやら流1スピアをする傾向にある行動パターンが存在しているらしいです*3。ライバルとマッチングするのは多くの場合羽真乃。羽真乃編成は多くの場合1周目灯織を含んでいるため、Viに対してもそれなりのアピール値を確保できます*4。よって流1スピアに羽真乃が選定された場合*5、それなりのアピール値を確保しながらViを削り*6、その他の羽真乃がVo, Daを削るため極端に凹む属性が現れず、おおよそ均等に削れていく訳です。これによりフェスマユニットが得意とする思い出(または強力なライブスキル)で決めきるパターンに運びやすくなるわけです。すなわち整地なしでもある程度盤面が整っている、かつ決定打を撃つタイミングでフェスマの範囲内に審査員の満足値が収まっている可能性が高くなります。そりゃフェスマ狙いやすいです。当たり前です。加えて羽真乃はワンダーを組み込めるため整地能力が高く、3人ユニットのため決定打を撃てるタイミングが非常に広い*7です。さらにさらに3人ユニットのくせに5人ユニット並みの思い出火力を出せます。Viを殴って思い出でGGですね。めちゃくちゃです。具体的にどれくらいめちゃくちゃかは先程の生地の後半を読んでください(ダイマ)。ちなみにTwitterのTL上では羽真乃ならフェスマだったって嘆いてる人が多いです。ぼくもそう思います。ないものねだりですね。悲しい*8

さて、流行の影響はこれだけではありません。圧倒的にマッチングに限夏・限咲が増えました。Viが凹みやすいこの環境で流1Viが選定されたため、先の理由によりVo, Daの満足値上昇が相対的に低速化。フェスマを狙っていこうって算段なんですかね?詳しくは分かりませんが決して間違ってはないんじゃないでしょうか。
まあ兎にも角にも、Vi審査員の満足値は前期に比べて上がりやすくなりました。従ってフェスマが非常に狙いやすくなったことに間違いはありません。

細かく見ればもっとたくさんの要因がある気がしますが、大きく影響してるのはここだと思います。これからは今まで以上に流行に気を使わなけらばならないみたいですね…… グレフェスの環境を追うの大変だよ…… まあぼくは来期グレ6なのですが。地べたを這い泥水を啜ってでもグレ7に帰ってきます。覚えてろ怪物ども……

 

さてさて1800字といい感じに収まったので今回はここまで。

それでは!

*1:4周目真乃。今までは限真乃って言ってましたが、2周目の真乃も限定なので呼び分けました

*2:左から順番に流1, 流2, 流3

*3:らしい、というのは又聞きしたということもありますし、実際にそういう経験があるっていうのも含まれています

*4:あくまでAIの行動の話であり、実際にユニットを使う時の動き方とは異なる場合があります

*5:選定基準は不明です。すみません。体感では1極ユニットは選ばれない?にくい?傾向があります

*6:加えて、羽真乃のユニークスキルがViバフを持っているため中~高アピール値が安定しやすいです

*7:リンクの準備は最短2ターンで終わるため思い出のタイミングが5人ユニットに比べて広い

*8:数えてないので分からないのですが、Top100の限真乃シェアは8割行ってるんじゃないですかね?そう思うくらいにはランキングは羽真乃だらけでした