思考の掃き溜め

主にシャニマスについて感じたこと思ったこと書いていこうと思ってます。グレフェスの話題多め?

倍率変動アピールとかその計算方法とか

前回書いた記事たち 

scamenbo.hatenablog.com

の中でアピール倍率を紹介する際にいちいち注釈とか貼り付けていたので、今回はそれについて詳しく書こうかと思います。その前に下準備。
現在、アピール倍率が変動するアピールは7種類*1あります。紹介する際にいちいち効果を書くのはたいへん面倒くさいので、それらに名前をつけていこうかと思います。

・渾身:メンタルが多いほど効果UP
・背水:メンタルが少ないほど効果UP
・親愛:思い出ゲージが多いほど効果UP
・挑発:注目度が高いほど効果UP
・隠密:注目度が低いほど効果UP
・消去:消去(デ)バフ数が多いほど効果UP

変な名前はつけていないのですんなり受け入れられるのではないでしょうか。受け入れてください。これでいきます。
まず倍率変動アピール(以下、変動アピ)には必ず守られる2つの原則があります。それは「最低倍率は必ず最高倍率の0.2倍である」「最高倍率は必ず最高倍率の1倍である」です。逆に言えば、どれだけ条件を満たしていなくても必ず最高倍率の0.2倍は保証されていますし、どれだけ条件を満たしていても最高倍率はそれ自身の倍率を超えることはないです*2。これから紹介する計算式上では最低倍率・最高倍率の原則を破る計算結果を与えることがありますが、それらの値はすべそて無効値です。計算結果が最低倍率を下回る/最高倍率を上回る結果を示した場合、それは最低倍率/最高倍率に丸められます。また、計算式では一般化のために、計算結果が実際のアピール倍率を示すのではなく、その条件でのアピール倍率は最高倍率の何倍か(倍率係数C)を求めるもの*3とします。計算式の次の行は 最低倍率条件 / 最高倍率条件 を示します。
それではお待たせしました。計算式の登場です。

・渾身アピ
  C = 0.016 * (残りMe[%]) - 0.6  *4
  残りMe50%以下 / 残りMe100%
・背水アピ
  C = -000.8 * (残りMe[%]) + 1
  残りMe100% / 残りMe0% *5
・親愛アピ
  C = 000.8 * (思い出ゲージ量[%]) + 0.2
  思い出0% / 思い出100%
・挑発アピ
  C = 000.4 * (注目度[%]) + 0.2  *6
  注目度±0%以下 / 注目度+200%以上
・隠密アピ
  C = -000.8 * (注目度[%]) + 0.6
  注目度+50%以上 / 注目度-50%以下
・消去アピ
  C = 0.2 * (消去バフ数) + 0.2
  消去数0 / 消去数4以上

以上です。実際の倍率を求めるときは最大倍率に倍率係数Cをかけてください。
ここからはちょっと数学が絡むマニアックな話になります。変動アピはすべて倍率係数に関する1次関数となっているため、当然ながら(倍率係数 - 定数項)は線形です。誤解を恐れずにざっくり言えば、変数*7とアピール倍率はおおよそ比例関係になっている*8ということです。また各式の平均変化率(最低条件/最大条件)をみてもらえるとわかると思いますが、渾身アピールは変数の変化に対して倍率係数は急激に応答し、逆に挑発アピールは変数変化に対して緩やかに応答します。すなわち渾身アピールのような頭の数字(0.016 * ~)が大きいものは倍率の上昇・低下が簡単に起こりやすく、挑発アピールのような小さいものは倍率の上昇・低下が起きにくいことを意味しています。渾身アピールのアピール値が非常に不安定な理由や、限ちょこの思い出火力が大きく運に左右される理由はここにあります。色文字ばっかでかえって見にくくなってしまった……

さてさて、倍率がわかったということは実際にアピール値を計算したくなってきます。なってきませんか?ぼくはなります。育成とフェスでは計算式が違うのですが、ぼくが興味あるのはフェスの方なのでそちらをお話します。

(アピール値) = INT[(基礎アピール値)*9 * (アピール倍率)] * (一致補正)  *10

多分ここまで読んでる人は相当物好きなんじゃないでしょうか。アピール値は経験則でなんとかなる部分が多く、その計算式については気にしない人が大多数だと思います。
まあ話を戻して用語の解説といきましょう。注釈も合わせてご覧ください。

基礎ステータスはアピールアイドルのフェスステータスを2倍、それ以外のフェスステータスを0.5倍して足し合わせたものです。アピールアイドルのフェスステータスをA, それ以外のフェスステータスをOとすると
(基礎ステータス) = A * 2 + ∑(O * 0.5)  *11
バフはわかると思います。注意してほしいのは単位は[%]ではないことです。100%UPですと、1(基準) + 1(100%UP分) = 2となります。
判定係数はGoodとかPerfectとかのあれです。Bad = 0.5, Noemal = 1.0, Good = 1.1, Perfect = 1.5です。
一致補正はExcellent(属性一致)かそうでないかです。Excellent = 2.0, (それ以外) = 1.0です。

思い出アピールにも同様な計算式があるのですが…… 面倒になってきたので……
思い出アピールについても別記事で書きました(11/23追記)

wikiwiki.jp

アピール値に関する計算式はすべてここに書いてあるので各自参考にしてください。すみません諦めました。ただし変動アピの倍率計算式一覧はここでしか見れません(※要出典)。

いよいよ3000字が近づいてきました。畳み掛けます。

実際の数値がわかると編成のゴールの目安になったりして展望がクリアになりやすいです。しかし計算式を知ったところでいちいち計算するのは面倒くさいですよね。ぼくはこういった感じのをエクセルで作って動かしています。
f:id:AmeRia:20191121155555j:plain
色々機能を積まなければあまり馴染みのない人でも簡単な関数ですぐに作れますし、作ってみてはいかがでしょう?
気になった方がいればこちらのDMでひと声かけてください。

うまく収集ついた(当社比)ので今回はこのへんで。

それでは!

*1:そのうちの1つは甜花が持っているPERFECTで最大倍率のやつです。説明不要なので省きます

*2:最高倍率については若干言葉遊び感がありますが、当然のことを回りくどく言っているだけです

*3:よく考えてみれば倍率係数って変な名前ですよね。倍率も係数もどっちも似たような意味ですし

*4: (残りMe[%]) = [(現在Me) / (最大Me)] * 100

*5:事実上不可能です

*6:初期注目度を0%とする

*7:残りMe、注目度などを指しています

*8:実際は式の末尾にある+0.2や+0.6といった定数項だけ比例関係からズレます

*9:INT[(基礎ステータス) * (バフ) * (判定係数)]

*10:INT[x]はxを小数点以下切り捨てを意味しています

*11:∑(x)はすべてのxの足し合わせを意味しています